ビットコインとはいったいなんなのでしょう

最近インターネット上でよく見かけるようになったのがビットコインです。
それはいったいなんなのでしょう。
仮想通貨とは、インターネットを駆使した、新しいかたちの送金システムと称することができますが、その仕組みを理解するためには、まずP2Pの仕組みを理解しなければなりません。
P2Pとは、ネットワーク上で対等な関係にある端末に直接接続し、データを送受信する通信方式です。
P2Pを活用するためには、それぞれの目的に合わせた、合理的につくられた通信ソフトウェアが不可欠です。
データの送り手とデータの受け手を、直接インターネットでつないで、あらゆる種類のデータ送受信が可能で、それが双方向通信と呼ばれる所以です。

近年、ビットコインが盛んに使われるようになったのには理由があります。
それは金融緩和でますます拡大する金融市場と無関係ではあり得ません。
金融緩和で拡大する金融市場を支えるために、新しいかたちの合理的なビジネス手法が必要とされているのです。それには、例えば、お金の送金や受取といった、本来は銀行などの金融業がやるべき業務を肩代わりするようなビジネスも含まれます。
ビットコインこそ、まさに、このような時代背景から生み出された、奇跡の申し子と称して差し支えないでしょう。